MENU
CONTENTS

COMG! 荒川店

日本酒おじさんだよ

NEWS

こんにちわー!

 

 

店長の長谷川です。

 

 

先日ねんがんのぽん酒館に行ってきました。

 

ぽん※画像は公式HPより

 

いきなり未成年おことわりな内容でごめんなさい。

 

 

お酒は20歳になってから。

 

 

で、ぽん酒館なんですが、「越後のお酒ミュージアム」というだけあってかなり本格的です。

 

 

県内の日本酒だけではなく、それに合うおつまみなども買えちゃう(試食有り)という天国みたいなスポットです。

 

 

また、一部の酒蔵や試飲のできる酒屋さん特有の買わないで帰るの気まずいアトモスフィアはまったく無い、というかその試飲こそがメインイベントというか

 

 

それが「きき酒番所」なんですね。

 

きき酒※画像は公式HPより

 

フロアに並んだきき酒マシンに圧倒されただただひれ伏すしかなくなります。

 

 

「新潟越後の酒蔵(93蔵)が全て利き酒できる場所」のコピーは伊達じゃあないです。

 

 

入り口のやけにキャラの立った店員さんに500円払うと利き酒用おちょことコインを5枚もらえます。

 

 

あとは好きなお酒のマシンにおちょこを置いてメダルを入れれば美味しいお酒が注がれます。

 

天神囃子

 

定番の有名銘柄から地元の人しか知らないようなマニアックな銘柄までいろいろあります。

 

 

「アタイ日本酒のことなんてよくわかんなーい」なんて方にも安心の解説コメントもあるので大安心です。

 

 

他にも利き酒ランキングなんてのもありますので上から順に飲んでくのもいいかもしれません。

 

黒板

 

あ、もう5杯呑んじゃった。しゃーないもう一週しましょう。

 

 

梅酒もあります。スゴイ美味しい。

 

塩

 

他にも利き酒のお供に全国のお塩なんかも。ぺろぺろぺろぺろ。

 

 

至れり尽くせりですね。あー楽しい。

 

 

おみやげにワンカップを購入したんですが、これがまた呑み終わったあと捨てるの忍びないくらいイカス柄してるんですよね。また行こうと思いました。

 

ワンカップ

 

ばいばい。