MENU
CONTENTS

COMG! 五泉店

25年の時を越えて・・・

NEWS

こんにちは、スタッフの掛橋です。

またもや25年の時間ですが、お付き合いください・・・!

 

今回はこちらです!

こちらは1992年にファミリーコンピューターで発売されたファイアーエムブレム外伝のリメイク作品になってます。

当時はドット絵だったので、こんなに綺麗になっているのはさぞやビックリ感があるかもしれないですね。(上段部1992年当時のゲーム画面、下段部リメイクされたゲーム画面)

ワタクシはそんなにファイアーエムブレムは詳しくないのですが、とりあえず知識として

・やられたキャラクターは生き返らない

・三すくみがある

・ロールプレイングシミュレーション

こんな感じです。

スーパーロボット大戦も同じようなシミュレーションではありますが、壊れた機体が2度と使えなくなるということはないですね。

大切に育ててきたキャラクターがやられてしまい、2度と使えなくなるのは結構厳しいと思ってます。

それだけに戦略や三すくみ等が重要になってきます。

キャラクターにも愛情が沸きますね~!

 

 

主人公はふたりだそうです。

こちら↓

戦士である『アルム』と神官である『セリカ』。

紹介映像では子供の頃の仲良いふたりが描かれていますね。

どうやら、お互い敵国同士で争うことになると・・・!

 

 

 

基本的にはシミュレーションなので、進軍しマップ移動。

敵と遭遇したら戦闘という感じです。

 

戦闘の難易度を調節。

始めにも少し触れましたが、ファイアーエムブレムというと失ったキャラクターは基本的に生き返りません。

が、それが難しい!と考える人も少なくはないはず。

ワタクシもそのうちの1人でございます・・・。

そんな方の為に、カジュアルモード搭載!

失った仲間が戦闘終了後に復活するお手軽モードとなっております。

もちろん!今まで通り、じっくりと戦略を練りすすめるクラシックモードもございます!

そして、敵のレベル&AIが強化される難易度設定も健在!

物足りない!と思うのならば、ハードモード×クラシックモードで挑んで下さいね。

 

いろんな攻略のポイントもおさえておこう!

ファイアーエムブレムには色んな職業(?)もあります。

近距離攻撃が出来る剣や槍、地形効果無視で移動できる竜騎士や天馬騎士。

遠距離攻撃が可能な弓、地上の移動範囲が広い騎馬。回復に長けたキャラクターも居れば、竜に変身(?)する竜族も!

そんな個性豊かなキャラクターを育て、自分なりの軍を創って下さい!

そして、地形効果!これ大事ですね。

歩兵だとうまく進軍が出来なくても、竜騎士や天馬騎士など空に浮いているキャラクターならば関係なく進める!

逆に地の利で戦闘を有利に!

いろんな戦略で相手を圧倒しちゃって下さい!!

 

 

25年の時を経て3DSでよみがえるファイアーエムブレム外伝。

発売は4/20です!

あの頃のドキドキやワクワクを思い出してみませんか?

当時はドット絵だったキャラクター達の個性豊かな表情やしぐさを3DSで是非体験してくださいね!

 

それでは今回はこれで!

[milliard]
来店予約はこちらから