MENU
CONTENTS

COMG! 小千谷店

2年前のお礼を言いに

TOPICS

山登ってきました。

 

ドーモお久しぶりです。

最近インドア派からアウトドア派にクラスチェンジしたような気がするスタッフ樋口です。

昨日お休みだったので行こう行こうと思いながら出来ていなかったことを達成しに、お隣の長野県は戸隠まで行ってきました。

 

目的はもちろん戸隠神社です。

実は私、2年ほど前にこちらで願掛けをしまして。

その年のうちに成就したのでこれはお礼参りに行かねばなあ・・・・・・(‘ω’)と、ずーーーっと思っていたのですが、

時間が合わなかったりそもそも長野まで一人で行くのはちょっと不安だなあ(運転的な意味で)と二の足を踏んでいたのです。

 

が!

 

最近金沢行ったり(友人とだけど)山形行ったり(友人とだけど)なんとなく行けるんじゃないか!

と妙な自信が付いたので片道二時間かけてお礼参りに行ってきました!!

 

 

戸隠神社は五社からなる創建2千年以上の歴史を誇る神社です。

宝光社・火之御子社・中社・奥社・九頭龍社と山をどんどん登っていきます。

今は道路が敷かれ、道中に駐車場が点在しているので、参拝入り口まで車で行くことが出来るのですが、

昔の人はここを徒歩で登っていたのかと思うと頭が下がる思いです。

 

 

 

奥社(までの道のり)の写真しかありませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥社入口です。

ここから奥社とその隣にある九頭龍社までは約2km。看板によれば所要時間約40分とのこと。
GW明けの平日という事もあり参拝する方はほとんど見受けられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉並木の中を黙々と歩きます。

樹齢400年を超える木々に囲まれて徐々に神聖な気持ちに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥社近くになると石段に変わって、ここら辺から雪も残っていて滑りやすそうでした。

くねくねした石段なのでちょっとしたアスレチックを体験している気分です。

 

30分で奥社に到着し、無事お礼参り完了です。

社殿内は写真撮影NGということで、奥社の写真が無くてゴメンナサイ!

 

戸隠はあちらこちらにお蕎麦屋さんがあるので皆さんも戸隠に行った際はぜひご賞味あれ!

 

 

以上!

地味な筋肉痛に襲われている樋口の、戸隠神社はいいぞ!でした。

[milliard]
来店予約はこちらから