MENU
CONTENTS

NEWS&TOPICS

2/13はNISAの日でした。

FINANCE

みなさん、こんにちは。
COMG!
ファイナンスサービスグループの
斎藤愛子です。

COMG!では、
【本当に必要な人に、本当に必要な情報を!】という
ミッションのもと誰でも実践可能で、
お金と賢く付き合う方法を
お伝えしています。

今週はバレンタインデーがあったり、
イベント盛りだくさんでしたね。
ちなみに
2月13日は何の日だったか知ってますか?

「NISAの日です」

2013(平成25)年2月13日、
金融庁及び各業界団体等によって、
「NISA(ニーサ=213)の日」と
制定されました。
2014年1月からスタートした
NISA(少額投資非課税制度)との
語呂合わせです。

NISA口座の開設数は、
2023年6月末時点で
約1,941万4,261口座
です。
国民の約7人に1人が
NISAを利用している
ことになります。
新NISAがスタートして、
NISA口座の開設数はさらに上昇しています。

英国の少額投資を
優遇する非課税制度
「Individual Saving Account(略称:ISA)」を
参考に作られたため、
「NISA」は「日本版ISA」とも
呼ばれました。

運用期限の有無や
対象者制限などに違いはありますが、
英国では、1999年に導入後、
約10年で5倍近く拡大。
英国総人口の約4割が
NISA口座を開設し、
2017年末時点で残高は
約81兆円に達するなど、
個人の資産形成促進策として
成功を収めました。

NISAが始まってもう10年。
10年前の日経平均株価が14,000円台で、
2024年2月13日の終値は、37,963円です。

10年で2.7倍になっています。

新NISAで金融後進国と呼ばれる
日本の投資意識が変わる時期が
来ているのかも知れませんね。

「投資は怖い」「資産形成なんて無縁…」
そんな方こそ、今までの常識を
アップデートしていきましょう。

※詳しくは、こちらをご参照ください

来店予約はこちらから