MENU
CONTENTS

COMG! 五泉店

第十三回城下町しばた全国雑煮合戦

NEWS

どうも、こんにちは。

スタッフの掛橋です。

 

【全国雑煮合戦】を知ってますか?

毎年、新発田市で開催されている各地のお雑煮が食べられるイベントです!

去年は商店街を封鎖して歩行者天国になってましたが、今年は商店街にある第四銀行さんの道路を挟んだ向かえに【ヨネリスしばた】という建物が建ちました。

その建物と駐車場を利用して会場になってました!

img_4937

ちょっとわかりづらいですが、新発田駅からは結構近いです。

img_4938

これが【ヨネリスしばた】らしいです。奥に見えるのはNTT東日本です。

雨が降っていなくて良かったー!と思います、毎度。

img_4927

合戦会場はこんなかんじ、人がいっぱいです。早くに行ったのでそんなでもないですが、この後人が多すぎて入場規制をかけるとかスタッフさんが話してましたね。

わたくしが並んだところは“まだ”そんな列にはなってなかったです。

 

十日町商工会議所

妻有ポークの角煮雑煮~十日町産きのこ&野菜入り~

img_4924

とりあえず、きのこと野菜に惹かれました。角煮はそんなでも・・・ごにょごにょ・・・

きのこと言えば、白根からもきのこの入った雑煮が出店していたんですが、去年食べてしまったので今年は違うところにしました。

さっぱりした出汁に餅と脂っこく感じない角煮はとっても美味しかったです!

友人と分け合い食べてたんですが・・・

img_4925

角煮がころりと落ちる・・・

 

第一陣を食べ終えて、2陣へ。

前に番組で白みそにあんころ餅の入っている雑煮があると言っていたので、香川の白みそ雑煮を購入!

 

株式会社イヅツみそ

白みそあんもち雑煮・紅白天添え

img_4926

お椀をいただいてから魚介系出汁の臭いがすごかった・・・

わたくし、魚介系出汁は苦手でして赤いのは紅ショウガの天ぷら。白いのは鶏肉の天ぷらでした。

あんころ餅は美味しかった、けど白みその汁は飲めませんでした(´;ω;`)

ちなみに左の椀はすっぽんです。

 

最後にデザート!

 

ドルチ

スウィーツパフェ雑煮

img_49271

アンパンマンはシュークリーム(多分)カレーパンマンはスィートポテト(多分)、しょくぱんまんはミルフィーユ(多分)ぽいかんじでした。餅の上にクレープ生地、カスタードのソースがかかってます!

去年はこれを購入した時に、TVカメラさんが中をじーっと撮ってました(笑)無言で。

去り際にありがとうございましたー!と去って行きました。

img_4919

大量のアンパンマンとカレーパンマン!しょくぱんまん写ってないです・・・

 

大体3杯くらいで腹がいっぱいになります。きっともっと食べてる人も居るんだろうけども。

そして、雑煮合戦では学生さんのボランティアもお手伝いしてます!

今年確認ができたのは新発田中央高校だったってことですね、容器の片付けや声掛けなど凄くありがたかったです!野球部・・・かな?

 

全国雑煮合戦にはちゃんと“合戦”なので優勝である“征夷大将軍”を決めております。

お雑煮を購入すると投票メダルが渡され、それを各店の投票箱に入れる仕組みです。

 

今年の“征夷大将軍”は村上商工会議所の“光るダシ!越後村上・臥牛山雑煮”だったようです。

村上商工会議所は何度か優勝してるんですよね。

朝から長蛇の列も並んでました。

流石って感じです!

 

全国雑煮合戦はその日だけの特別な雑煮が出てきます。

いろんな雑煮に出会えると思うので、来年の開催には是非参加してみてくださいませ~。

では、これにて。