MENU
CONTENTS

COMG! 糸魚川店

ペリドンペリドン明烏

TOPICS

このあいだdtvで観た映画が面白かったんで、思わず書きます。

『明烏 あけがらす』

 

キャスト陣のムロツヨシ・佐藤二朗・新井浩文のあたりでお気づきの方もいるかもですが、

勇者ヨシヒコシリーズ

実写版斉木楠雄のΨ難

の福田雄一監督。

ED曲の「ワタリドリ」を歌っている[Alexandros]の昔のバンド名がChampagne(シャンペイン)

だったり、OPの「ペリドンペリドン明烏ぅ~」のドンペリコールといい、舞台のホストクラブさが良い感じで気軽に観れます。

 

もちろん前情報なしでも面白いんですが落語を知っていると、より面白い!

タイトルの「明烏」からしてそうですが、ストーリーの所々に落語の落とし込みがされていて「品川心中」だったり「お見立て」だったり。

サゲは「※※」(伏せときます)ですからね。

例の言葉が来るだろう来るだろうと心の中で出来上がってからの、

あのセリフで物語が締めくくられた感、あります。

 

このあたりの古典落語と現代劇の融合では

『タイガー&ドラゴン』

もお勧めなんでご覧になってない方は是非に。

 

以上、昔カーステレオがCDしか無かった頃の車内音楽が

「邦楽メタル」「洋楽メタル」「落語」のローテーションだった糸魚川店スタッフ加藤からのご紹介でした。

(むかしダイソーさんで落語のCDが¥100で買えてた頃があって重宝してたんですが、いつのまにか売り場から消えてて残念でした・・・

名人の落語が¥100は安すぎだ!ってことなんですかね・・・)

[milliard]
来店予約はこちらから