MENU
CONTENTS

COMG! 六日町店

郷土料理とシャイなDM少年たち

NEWS

おはようございますこんにちはこんばんは!
コング六日町店スタッフの樋口です。

最近は朝昼寒いですね。日中との温度差に風邪を引きそうです。

さて今回は六日町店のある南魚沼地方の郷土料理をご紹介したいと思います。
img_1504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このごはんの上にのっているのが郷土料理の「きりざい」です。

納豆をメインに刻んだ野菜や漬物(写真のきりざいには野沢菜が入ってました)を混ぜたとってもヘルシィな郷土料理です。

このブログでも何度かご紹介している「本気丼」にも、きりざいを使った「きりざい丼」を出しているお店もあります。とっても美味しかったですよ(*’ω’*)

 

 

 

しかしある日こんな疑問が。

(‘ω’)。oO(そういえば郷土料理食べたことないとか苦手って子ども多いって聞いたことあるなあ・・・)

割とよくあることなのでしょうが食のバリエーションが増えた昨今、郷土料理を食べる機会って激減してしまったような気がします。

コングに遊びに来ている子ども達は食べたことがあるのだろうか・・・。

実際好きなの?嫌いなの?と気になって気になって仕方なかった樋口?はカード大会に来ていた少年たちに聞いてみました。

img_1600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DM少年たちに!

(※画像には一部加工を加えております)

 

?「ねえねえ、きりざいって食べたことある?好き?」

少年A「お母さんの作ったのとか、学校で作ったのとか食べたことある。好き」

少年B「嫌いじゃない」

少年C「(無言で首を振る)」

いろんな意見が出ましたが、意外と好きだという声が多かったです。

皆さんも魚沼地域にお立ち寄りの際はぜひご賞味くださいませ。

 

 

 

 

 

DM少年たち待望の新作が今月発売されます。

product_dmx24_mainimg

 

 

 

 

 

10/22発売です。

10/16までに予約していただくとお得な値段で買えちゃいます!