MENU
CONTENTS

COMG! 小千谷店

iOS 10.1新機能を試してみた話

TOPICS

予約していたiPhone7Plusが来ました。

使ってから10日くらい過ぎましたがすでに以前使っていた6sが小さく感じている土居です。

25日にiOS10.1が公開されましたね。

新たな機能として目玉の一つだったApple Payが対応しました。

早速Suicaを登録してみたので使ってみようかな…と思いましたが

私の住んでいる地域だとSuicaを使える場所なんてせいぜいコンビニ位なので

またそのうち使ってみたいと思います。

 

そしてiPhone7Plusだけの新機能、まだベータ版ですが、

ポートレート機能が追加されました。

写真にはあまり詳しくないですが「被写界深度エフェクト」を適用することで

被写体にピントを合わせ、背景をぼかすことが出来るらしい。

よくわからないですが要はいい感じの写真が撮れるってことですね。早速使ってみましょう。

 

こちらは普通の写真

ポートレートモードで撮影

img_00511

違いわかりますか?

被写体のカボチャにピントが合って背景がぼやけてますね、いい感じの写真になってます。

 

もうちょっとわかりやすいのは…

 

img_00371

img_00381

どうでしょう?

 

ちなみにポートレートモードで写真を撮るとエフェクトありとエフェクトなしの2枚が自動的に保存されますので違いを見比べやすいですね。

しかし時々不自然なぼやけ方をするなどもあるので

完全版には期待したいです。

 

と、いうことで新しい機能についての紹介でした。

他にもいろいろ昨日はあるかと思いますがひとまずここまで。

それでは!