MENU
CONTENTS

COMG! 三条四日町店

北海道の冬

TOPICS

こんにちは、スタッフの鍋倉です。

とうとう雪が降って、冬到来ですね。

みなさん、タイヤ交換しました?

私はまだなので、今週中にはと思っています。

 

さて、雪を見ると思い出すのが、

学生時代、4年間過ごした北海道の冬です。

 

「北海道 イラスト」の画像検索結果

オホーツク海側の都市だったので、雪はそんなに多くないですが、

新潟よりは積もります、それよりなにより寒い!

 

10月の中旬から雪が降りはじめますが、平均気温がマイナス5~6℃!

マイナス-1℃とか-2℃とかだと、暖かく感じます。

友達と「今日は暖かいね」と話していた後、市役所の温度計表示を見ると

マイナス2℃の表示。マジか~と笑ったことを覚えてます。

体が慣れていたんでしょうね。

これ作り話ではないですよ!ホントの話。

 

あと、こんなこともありました。

 

夜、シャワーを浴びた後に、ごみ出ししてないことに気が付き、

髪の毛を乾かさないまま外に出た時のこと、星がきれいだな~

とか思いつつ、髪の毛を触ると、シャリシャリな手触りが・・・・・

そう、髪の毛が凍っていたんです!

TVでよく見る、冷凍庫に入ったあとのあの状態です。

 

ほか、北海道の人って、

冬は暖房ガンガンかけて、部屋では薄着なんでしょ!

よく聞きますが、これ本当です!

私が住んでいたアパートでは、ファンヒーター

が備え付けてあり、玄関には90Lのタンクが設置してありました。

小さい部屋なのですぐに暖かくなります。Tシャツとまでは行きませんが、

基本、厚着はしませんでした。

 

新潟ではコタツを出したりしますが、北海道では、あまり見かけませんでした。

コタツじゃ寒すぎるからだと思います。

 

私が体験した、もっとも寒い日の気温はマイナス12℃。

さすがに寒かったです。

でも北海道にはこれよりも寒いところはたくさんあります。

 

そうそう、

オホーツク海といえば、流氷やクリオネ(天使のようにヒラヒラ泳ぐいきもの)

 

流氷

「流氷 写真」の画像検索結果

 

クリオネ

「クリオネ」の画像検索結果

 

が有名ですが、私も流氷は何度も見たし、海岸に流氷の破片が打ち上げられるので、友達と

その上に乗ったりして遊んでました。

 

よくよく考えると、私のアウトドア好きは、この頃の体験があるからなのかなあ~

と思ってます。

 

内地(北海道の人は本州をこう呼びます、普通に)の人間にとって、北海道は

未知の世界ですかね。

 

北海道のネタはまだたくさんあるので、また紹介しますね。

 

それでは。

[milliard]
来店予約はこちらから