MENU
CONTENTS

COMG! 三条四日町店

北海道のいきもの

TOPICS

こんにちは、スタッフの鍋倉です。

今回も先回に続いて、北海道のお話を。

先回はこちら

北海道からの帰省

 

いきものの話を書いてみようかと。

興味のない方はゴメンナサイ!

 

北海道には、もともとカブトムシはいませんでした。

 

カブトムシ

「カブトムシ」の画像検索結果

 

本州からペットとして持ち込まれたものが、現在繁殖しています。

なので、北海道はクワガタが多いです。それがこの

 

エゾミヤマクワガタ

「エゾミヤマクワガタ」の画像検索結果

当時はホント、見るのはコイツばっかりでしたね。

 

それから、小さいころから存在は知っていましたが、

北海道に来て、はじめて見たのがこれ

 

ニホンザリガニ

「ニホンザリガニ」の画像検索結果

 

日本でメジャーなのがコイツですが

アメリカザリガニ

「アメリカザリガニ」の画像検索結果

 

日本固有のザリガニが、ニホンザリガニです。

アメリカザリガニと違って、きれいな水でないど

生きていけません。なんで汚い用水路なんかにはいません。

 

はじめて見たときは、???? なんかアメリカザリガニとは

違うなと思いましたが、図鑑で見たことを思い出して、

感動しました。この気持ちわかんないよな~

大学がソレ系のところで、友達も、いきものが好きなやつが多かった

ので、ヒマがあれば山とか川に行ってました。

 

それではまた。

 

[milliard]
来店予約はこちらから