MENU
CONTENTS

COMG! 三条四日町店

マッキントッシュ

TOPICS

こんにちは、スタッフの鍋倉です。

 

今日は、マッキントッシュのお話を。

 

と言っても服のブランドじゃありません、

そうアップルフリークの方、ピンときましたね、

 

見附店の店長さん、知ってるかな?

 

PC(パソコン)のことです。

 

いまでこそ、マックの愛称で親しまれていますが、アップル社が

PCを出した当時は、マッキントッシュと呼ばれていました。

そのPCがこちら

 

「マッキントッシュ」の画像検索結果

 

当時は高価でなかなか手が出せませんでした。

X6800というCPUを搭載していて画像処理にすぐれていました。

デザイナーの方などは使っていたみたいです。このあたりは

いまのマックとそんなに変わらないですね。

 

で、なんと日本にもこのマッキントッシュと同じ、X6800のCPUを

搭載したPCがあったのです、それがこちら

 

「X6800」の画像検索結果

シャープのX6800

 

そのまんま、CPUの名前がついています。

 

なんと私、これ持ってました。

 

画像処理がすぐれているので、ゲーム用としては

最高機種でしたがビジネス用には、超不向きです。

 

今や、iPhoneですっかり有名になってしまったアップル社ですが、

昔はこんなPCを作っていたんだよというお話でした。

 

それではまた。

 

 

[milliard]
来店予約はこちらから